正直しんどい。。。

アフィリエイトはついていません


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広島遠征 2日目

一日目は野球、二日目は広島をウロウロパシャパシャとしていました

平和記念公園
あいにく原爆ドームは工事中でした
DSC_7484.jpg

小学校の修学旅行以来14年ぶりに入る原爆資料館
中の展示物のあまりの生々しさに泣き出す同じクラスの女子が居た記憶がありましたが
改めて展示物を見るとまあ確かに凄いものがあるなーと原爆が残した爪痕の大きさを認識させられました
DSC_7474.jpg

公園をぶらぶら移動しながら野鳥をパシャりと
飛行機と同様ピントがキマった時の爽快感ぱないっす
DSC_7581.jpg
DSC_7494.jpg
DSC_7523.jpg
DSC_7426.jpg

広島城の梅の花
DSC_7542.jpg

パンジーに広角で寄って花畑っぽく
DSC_7570.jpg

広島城天守閣
DSC_7560.jpg

227系初乗車をキメるため開業ホヤホヤの新白島駅からJRに乗って呉へ向かいます
DSC_7584.jpg

広島駅で乗り換え待ち
末期色じゃない105系が見られてラッキー
DSC_7613.jpg

227系がやってきた!
まあ、乗り心地は225や521と同じく西の転クロだなーと言った感じ
広島駅の駅員さんが乗客へ補助椅子の使い方を教えていたところが微笑ましかったです
DSC_7614.jpg

呉に到着、一昨年夏以来にもう一度大和ミュージアムへ入ってみたいという気持ちはあったものの
時間上の都合で今回はスルー
DSC_7638.jpg

戦艦陸奥の41cm主砲
DSC_7654.jpg

大和の主錨
DSC_7629.jpg

掃海管制艇くめじま
DSC_7632.jpg

いなづまの本気を見るのです!
DSC_7627.jpg

大和ミュージアムのすぐ近くにある大きな潜水艦が目印な海上自衛隊呉史料館
入館料無料かつ実際に就役していた潜水艦「あきしお」の内部も見学ができるので時間があればオススメです
DSC_7644.jpg

その後同じく227系で広島駅へ戻り、夕方のバスで山陰へ戻りました
山陰は雨が多いためにインドア生活が多かったものの今回は久々に休日をエンジョイできたかな
[ 2015/03/18 22:12 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

広島遠征 1日目

マツダスタジアムでオリックスとのオープン戦やるのかー
色々な球場まわってみたいけど当方オリックスファンとしては交流戦日程削減でセリーグの球場へ行ける機会も減るしなー
広島といえばダイヤ改正でデビューした227系も見に行きたいなー
だけど広島まで交通費とかいくらかかるんだろ・・・
え、今なら高速バスで米子広島間往復6000円!?行くっきゃない!

ってなぐらいのテキトーな理由でフラりと広島へ行ってきました

マツダスタジアムのビジター応援席(ビジターパフォーマンス)からの眺め
大阪に住んでいた頃はちょくちょく観戦に行っていた欠陥ドーム京セラドーム大阪とは別格の開放感と見やすさに感動しました。
DSC_7146.jpg

ちなみに京セラドーム大阪では応援席である外野下段だとホームランが非常に見えづらく、
すぐ上に外野上段席があるために天井の圧迫感がありバックスコアボードも見えないという素晴らしい欠陥ドーム(←コラコラ!!)っぷり
DSC04849.jpg

カープうどん、全部のせを頼んだので今回は700円だったものの
トッピング1種類であれば550円なので球場飯にしてはまあ良心的価格
DSC_7105.jpg

中島選手と談笑する新井選手、便利ズームながらしっかり表情まで捉えられています
スタメン発表時に新井の名前が上がった瞬間、黒田投手に負けない歓声の大きさが印象的でした
阪神へのFA移籍時は色々とあったものの本人の人柄とやる気からなのかあっさりと古巣に受け入れてもらえた感じですね
中島選手の方は贔屓チームの選手となった今でも西武時代に放ったしょうもないチーム発言で個人的に嫌いな選手なままですので是非ともバットで掌を返させてもらいたいです
DSC_7118.jpg

練習を終えたT-岡田選手と安達選手、いい笑顔です
DSC_7160.jpg

メジャーの大型契約を蹴りまさかの男気復帰を果たした黒田投手
かなり遠くから撮っていますがMAZDAのロゴまで解像していたことに驚きました
DSC_7217.jpg

内野スタンドを真っ赤に染める広島ファン達
どこもかしこも黒や紺の球団カラーばかりとなってしまった今、赤いチームカラーを貫く姿はカッコ良いと思います
DSC_7297.jpg

野球観戦を終えた後は広島駅で写真撮影
試合結果?お察しください(泣)

駅前の広島電鉄
路面電車がある街並みの風景はとても美しいと思います
DSC_7330.jpg

広島駅連絡コンコース
前に来た時は国鉄!!と言った雰囲気だったものの綺麗になっていて驚きました
DSC_7340.jpg

115系末期色
DSC_7336.jpg

撮影が夕方であり塗装自体もだいぶ黄ばんできているので
岡山色に見えなくもないですが編成番号からおそらく広島色
DSC_7354.jpg

広島地区に投入された新型電車としては32年ぶりとなる227系
OLやサラリーマン等、明らかに非鉄な方たちも物珍しげにスマホカメラを向けていました
DSC_7356.jpg

車両先頭部分転落防止幌のRedWingのロゴがちょっとキマってるかも
DSC_7361.jpg


東日本や東海ではよく見るフルカラーLED行先表示器ですが西日本での投入はおそらく初
DSC_7363.jpg

2日めに続く
[ 2015/03/18 01:32 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

BIGMA買いました

この前便利ズーム(SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM)を
買ったばかりなのに物欲に負けてBIGMAことSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを買ってしまいました。
支払いが終わるまで今月分のクレカの明細はもう見たくない・・・。

右から
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
Tamron SP 70-300 mm f/4-5.6 Di VC USD
そしてSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM、超弩級のデカさです。
DSC05291.jpg

ワイド端時
DSC05289.jpg

うにょ~んとテレ端時
DSC05290.jpg

APS-C機の中では比較的大柄なボディのD7100ですが
「ボディにレンズが付いている」
というより
「レンズにボディが付いている」
と言ったほうがしっくりくるぐらいBIGMAはデカい!
そして見た目を裏切らず重い!(メーカー公称1970gなのでレンズだけでD7100ボディの三倍程度の重さです)
とりあえず近いうちに鳥か飛行機でも撮りに行こうと思っています。

航空祭までにこのレンズを余裕で振り回せるようなマッチョマンにならなくては・・・。筋トレ始めようかな。
[ 2015/03/08 19:21 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM試し撮り in松江

お久しぶりです!(何年ぶりだ!?)
高倍率ズームレンズの「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」を購入し、撮り試しに松江へ行ってきたので
久々にブログ更新をしてみようと思います

愛機D7100に18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを装着(OLYMPUS XZ-2で撮影)
D7100+SIGMA 18-250

キハ187系、鉄道撮影もイケます
キハ187

ラッキー!松江駅で381系やくもの中間車を牽引するクモヤ145系と遭遇!
クモヤ

こういう客扱いしない業務車両の中身ってどうなってるんですかね
DSC_6482.jpg

宍道湖の対岸、ワイド端(18mm)ではこんな感じで写るのが
DSC_6487.jpg

テレ端(250mm)ではこんなに大きく写ります!このレンズ一本で何でも撮れる気がしてきますね
DSC_6488.jpg

飛行中のトビに慌ててカメラを向けたもののわりかし綺麗に捉えてくれました
DSC_6495.jpg

謎の鳥
DSC_6503.jpg

トリミングしてもしっかり解像
DSC_6503-2.jpg

松江城掘のカメ、過去に使っていたキットレンズ18-105(売却済み)ではいまいち寄れなかった被写体も250mmならばこれだけ大きく
DSC_6540.jpg

今回試し撮りした便利ズームとは無関係なSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMで松の幹を強調して撮影(8mm)
DSC_6549.jpg

松江城天守閣
DSC_6572.jpg

梅の花、マクロ撮影もこなせます
DSC_6615.jpg

高倍率ズームというとあまり画質が良くないイメージだったものの実際に使ってみると意外にしっかりと写り、外でチリホコリの混入を気にしながらレンズをガチャガチャ交換しなくても様々な被写体に対応できるというメリットは素晴らしくにデカい!
飛行機などの動体撮影にどれだけ対応できるか今後もうすこし検証予定

[ 2015/03/02 19:33 ] 写真 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mrtn

Author:mrtn
2014秋にD7100を買って以来レンズ沼に順調にズボズボハマり始めた新卒一年目のフレッシュな社畜
現在所有レンズは
・SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
・Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・Tamron SP 70-300 mm f/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

航空写真についてはFlyteamに投稿しています。
まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。
http://flyteam.jp/member/777rain

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ


